資格取得」カテゴリーアーカイブ

ボリュームのあるとんかつ

離婚して1年、シングルマザーの夕食をご紹介します。

今夜は、とんかつを作りました。100グラム79円のお肉を買ってきました。とんかつ用のお肉が、3枚入って330円でした。硬いといけないので、包丁で何回もお肉を叩いて、繊維を柔らかくしました。

ボリュームを出そうと思い、6枚切り69円の食パンを2枚使って、パン粉を作りました。おろし金で細かくすりおろしていきます。体重増量

細かいものと粗いものができて、おいしそうなパン粉ができました。この作業は面倒ですが、節約のためには何でもします。卵は使いません。味付けは塩コショウです。

小麦粉を水で溶いて、お肉をくぐらせます。パン粉をたくさん付けました。1枚ずつ、フライパンで時間をかけてじっくりと焼いていきました。

市販のパン粉を使うよりも、香ばしくおいしく出来上がりました。サクッと仕上がって、子供たちも喜んでいました。パンが使われているため、いつもよりもボリュームがあり、とんかつが余りました。やわらかいお肉で満足でした。みんな、おなかいっぱいです。

残りは、明日のおかずに使います。玉ねぎと一緒に甘辛いつゆで煮て、卵でとじます。かつ丼に変身です。食費が安く済み、時間も短縮できてうれしいです。

お風呂から上がったら、子供たちに絵本を読んであげる約束をしています。小学校から借りてきた本です。

余り、子供との時間がありませんが、大好きな絵本で親子の時間を持つつもりです。お金もかかりません。子供が選んだ本で会話をしたり、子供の学校の様子も教えてもらえるとうれしいです。

周りを見てふと気づくこと

周りをみてふと気づくこと

今日は休日で子どもと1日過ごすことが出来た。たまには、家事も少しサボってこどもと思いっきり遊んで、一緒に過ごす時間を楽しんだ。晴れていたので、子どもと公園へいった。

まだ1歳の息子は好奇心旺盛でいろいろなところに目を向けて興味があればそれにめがけて駆け足をする。目が離せない。砂場遊びをして、遊ぶのに夢中であった。

しかし、気になるものを見つけるとやはりそれにめがけて駆け足で近寄る。最近では、動物に興味を示し、散歩中の犬やノラ猫やとりををみつけると近寄ったり指を指している。妊活サプリ

年齢の近いお友達をみつけると、近寄って何を言っているのかわからないけど話しかけていたりする。

1人っ子だからか、友達との関わり方がわからないのか、女の子の髪をひっぱったり、叩く事もあるので、近くで見守っていなければならない。

周りをみわたすと、家族揃って公園へ来ている家族もちらほら見られ、お父さんが子供を連れて来ているところもいる。

そういった光景を見ると、いいなぁと羨ましい気持ちで観ている自分がいることに気づいた。離婚をする前も、夫と3人でどこかに出掛けたり遊びに連れ出すことがなかった。

夫は自分の遊びには楽しくでかけるが、そのほかのことででかけるのは、面倒くさがっていた。

そんなことも積もり、離婚となった。休みの日は家族で仲良く出かけるということを描いていたので、なおさらストレスであった。

いま、私が羨ましがっているということは、息子が大きくなり物心がついた頃には、同じようなことを思うのだろうなと思った。

そんなこともこれからは、乗り越えて行かなくてはならないと感じ、お父さん役もお母さん役も同時にこなさなくてはならないと感じる日でもあった。

親切な人に物件を案内してもらった。

県外に住むことになったので、すぐに引っ越して住むための住居を探しました。

とりあえず大手ならたくさんの賃貸物件があるだろうと思い、大手の仲介業者のところへいきました。

期待してた通りに品揃えも豊富で、ファミリー層に向けた大きな賃貸物件や、ワンルームの様な物件、駅から近い物件など多種多様にありました。

古い賃貸物件もあるのですが、住むならなるべく綺麗なところがいいということや、必要最低限の部屋の間取り、かなり肝心な収納と、色々要望をだしてしまうと、流石に全てに当てはまるものはなく、どれかを妥協する形で物件の書類に折り合いをつけました。

その後、実際に内見にいくのですが、やはり物件を選ぶときに渡されるプリントされているものとは随分印象がちがうので、やっぱりちゃんと気になる賃貸物件は丁寧に内見をしてみないといけないと思いました。

部屋の広さや数は似たり寄ったりだけど、間取りでかなり印象がちがいます。

 

また、妥協したために内見の予定のなかった賃貸物件も親切に見せてもらい、一件一件車に乗せてもらって見て回ることができました。

道すがら、あのレストランはどの料理が美味しいとか、カラオケの場所や、本屋やスーパー、映画館の場所などを教えてもらい、まだ土地勘が完全ではなかったのでかなり自分で調べる手間が省けました。

そんな調子でかなり回ったのですが、嫌な顔をせずに紹介してくれたので、その物件の気になることも気兼ねなく細かくたずねることができました。

しばらく住むことになる物件なので少しでも気になるところは聞いておきたいと思いました。

その物件のメリットやデメリットなど、今後また引っ越さないといけなくなった時にも参考になりそうなことも教わりました。

一通りみると、もう一回すでに見た物件ももう一度見たくなり、二度手間になってしまうのですが、それも快く快諾してくれて助かりました。

タグ